2007-01-01から1年間の記事一覧

ジプシーブラッド / ろっこうおろし (1972)

日本のロックっていうと結局、はっぴいえんどとかはちみつぱいって話になっちゃうわけですが(あくまでも私の場合)、それらはちょっと志が高過ぎるっつうか、もったいぶってるとこあるじゃないすか。もっとこう、ガツンとシンプルにロックせんかい!みたい…

Prince / The Undertaker (1993)

PQ

ちょっと前に、ローリングストーン誌の「史上最も過小評価されているギタリスト」の堂々1位に殿下が選ばれた、と。誠におめでとうございます!当然っすよ。当然す。つうか、わざわざそんなもんに選ばれるまでもなく史上最も過小評価されているギタリストはプ…

はちみつぱい / センチメンタル通り (1973)

今さらという感じですが、僕の心の一枚。無人島に持って行くのはたぶん、風街ろまんでもナイアガラムーンでもバンドワゴンでもなく、これだと思う。最近の自身の音楽活動の拠り所でもあるし、或いは、しけた日常生活をなんとかやり過ごしていれるのもこのア…

Danny Kortchmar / Kootch (1973)

DE

『火の玉ボーイ』のCDライナーノーツに、「スカンピン」はダニーコーチマーのソロ『クーチ』の影響大、というようなことが鈴木慶一本人によって書かれていた。ちょっと意外、というか、んん?どのへんが?という感じで、頭の中で思い浮かべてみて両者に共通…