2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Neil Young / On The Beach (1974)

NO

だからって、そうそうヘッドハンターズなんて聴いてはいられません。基本的には歌ものが好きですから。所詮ポップミュージックなんてものは歌があってなんぼですよ。ファンクが好きっつったって、いつもいつも「音と音の隙間が・・」などと気合い入れて音楽…

Herbie Hancock / Head Hunters (1973)

HI

突然「Chameleon」のあのベースラインが脳内ループをはじめたので、久しぶりに聴いちゃいました。ここんとこファンク熱が再燃してますから。一応先に告白しておくと、私はジャズに関してはほとんど何も知りません。ですから、ハービーといえば問答無用で首狩…

小坂忠 / ありがとう (1971)

そういう人はけっこう多いかもしれないけど、まずは『ほうろう』の方を聴いてヤラレまくってました。はっぴいえんどとスライ・ストーンの合体だ!とか言って。今にして思えばそんな単純なシロモノではないのだが、とにかくそんな感じで興奮していたわけです…

The Velvet Underground / White Light/White Heat (1968)

VW

なーんもやる気しない休日にウトウトダラダラしながら聴くアルバム、それはリンダルイスの『ラーク』かマリアマルダーの『オールドタイムレディ』か、さもなければヴェルヴェットのこれ。わりとデカめの音量でかけるのが良い。なごみノイズ。体の芯から人間…