James Brown / Revolution of the Mind (1971)

James Brown / Revolution of the Mind

タイトルもジャケもライブ盤ぽくないが、アポロライブ第三弾。パリライブの『Love Power Peace』と同時期だが、バンドもセットリストも別で、全体の感触も随分違う。録音状態の差もあると思うけど、パリではほとんど殺気みたいなパワーが炸裂していたのに対し、アポロの本作ではハイテンションを保ちつつもステージと客席双方に余裕が感じられる。その分演奏の切れも抜群で恐ろしく完成度が高い。「Escape-Ism」からいつの間にか「Make It Funky」に移行するクールファンキーなメドレー(16分!)が特にカッコイイ。
それにしても、これCDでしか聴いたことないけど、二枚組LPはどうやって四面に分けてるんだろう?てのが気になる。流れがあまりに見事過ぎて、聴いてると切りどころが見当たらないのです。