2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Van Dyke Parks / Discover America (1972)

VW

トロピカル三部作を聴く合間に、当時の細野さんが参照したであろうアルバムをあらためて聴いていくとけっこう面白い。ヴァンダイクのこれなんて、おれずっと苦手だったんだけど、全然印象変わった。どうもこれまで、名盤を拝聴!的な、これわかんないとマズ…

Martin Denny / The Very Best of Martin Denny The Exotic Sounds (1988)

LM

ハリー細野のトロピカル三部作があらためてぐっとくる今日この頃、ちょっぴり深入りして聴いてみました。とはいえ、えっマーティンデニーってジャケの女の人じゃないの?てのは冗談として、この方面にはさっぱり疎い私ですから、いいも悪いもわかりません。…

Led Zeppelin / III (1970)

LM

なんだか無性に聴きたくなって。針を落として「移民の歌」が始まったときはやっぱりやめようかなと思ったけど(笑)、「フレンズ」が良くて持ちこたえた。予想通りというか、やはりアコースティックなB面が素晴らしかった。最高といってもいいくらい。特に「…

XTC / Nonsuch (1992)

XYZ

XTCなんだから、と変態やヒネクレを期待してかかると肩すかしを喰らうけれど、それはそれとして、肩の力を抜いて向き合えばとても素敵な作品だ、と今日あらてめて思いました。XTCらしからぬ清涼感が実に心地良いです。変態/ヒネクレの果てに放つ清涼だから…