2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Beatle Classics (1989)

いやー、今年後半はよくビートルズを聴きました。特に初期(私の定義ではヘルプまで)のアルバムをこんなにじっくり聴いたのは初めてかもしれない。で、その仕上げってわけじゃないけど、前から欲しかったカバー元曲集をようやく手に入れました。ビートルズ…

The Mothers of Invention / Freak Out! (1966)

LM

ザッパ。長年、頭の片隅で気になり続けていたものの結局これまで聴かずじまいでした。ならいっそのこと手を出さないで済まそうか、そのほうが賢明なのではないかと思いつつも、先日発作的に入手しちゃいました。そんなわけで今になって、なんじゃーこりゃー…

Sly & The Family Stone / Back on the Right Track (1979)

RS

スライのアルバムでまともに評価されているのは、せいぜい74年の『スモール・トーク』まで。それ以降はほとんどカス扱い。ひどい場合は『フレッシュ』(73年)の時点でダメ出ししちゃってる頭カラッポの評論家もいたりして、僕はそんな状況が悲しい。少なく…