The Beatle Classics (1989)

Beatle Classics

いやー、今年後半はよくビートルズを聴きました。特に初期(私の定義ではヘルプまで)のアルバムをこんなにじっくり聴いたのは初めてかもしれない。で、その仕上げってわけじゃないけど、前から欲しかったカバー元曲集をようやく手に入れました。ビートルズのオリジナルアルバムには入ってないけどレパートリーにしてた曲までフォローした、なかなかに気合いの入った好コンピです。これらを自力で収集するのはハッキリ言ってイヤだ。実際、30曲中20曲近くは今回初めて聴きました。恥ずかしながら。
それにしても。一筋縄にはいかない。ライナーを読むと「分かっていた筈の彼らの背景が、逆に混乱してくる」なんて書かれてますが、まさに。特にポールは変態ですね最初から。「Till There Was You」なんて、これカバーしちゃう?ていう感じでしょ、でもそのカバーが最高にイイんだけど。「Besame Mucho」も「A Taste Of Honey」もそう。なんでこれを??なんですよ。
ジョンはジョンで「Mister Moonlight」をカッコ良くし過ぎ。他の曲も軒並みオリジナルよりむしろブルージーに仕上げてしまうのはジョンの天性のセンスでしょうか。
全部聴き終えて、あれモータウンこれだけ?(3曲かな?)と思った。
初めて聴いて一番感激した曲はドネイズ「Devil In His Heart」、イイ曲だなー、これ。