はちみつぱい / Second Album(in Concert) (1988)

はちみつぱい / Second Album

来週発売予定のライブボックス(9枚組!)に備え、とりあえずこれでウォーミングアップを。
これ購入時に過度の期待で鼻息荒げて聴いて、うーんライブはイマイチだなあって思っちゃったんですよね。録音状態が良くないってのもあって。後に聴いた春一番コンサートの音源はすごく好きだったんだけど、このセカンドアルバムは今日まであんまりちゃんと聴いてなかった。でもあらためて聴いたら、味わい深い音源のオンパレードでした。特に、オリジナルアルバム未収録の「煙草路地」「大寒町」は嬉しい。あがたの「大道芸人」も慶一さんのボーカルで聴けて嬉しい。細野晴臣との競演音源2曲も嬉しい(しかし音質はかなりキビシイ)。そして極めつけは解散コンサートの、さよならロックンロール少年ロックンロール少女の名台詞が炸裂する「塀の上で」。これは今回のボックスにも収録されない模様なので、本盤は今後も重宝することになります。