Bob Dylan / The Freewheelin' Bob Dylan (1963)

The Freewheelin’ Bob Dylan

もともとディランはザ・バンド経由で聴きだしたっていう輩ですから、このへんの初期のアルバムはキツイんですよね。そもそも歌詞の内容知らずに(知ろうとせずに)ディラン、ていうかフォーク聴くってのはやっぱりマヌケなことなんだろうなあって思うし。でも最近どういう心境の変化か、たんに慣れてきたのか、妙に心地いいんですよね。特にこのアルバムなんてけっこうポップだなあとすら思うに至りました。「くよくよするなよ」が特に好きですね。邦題もいいですね。相変わらず歌詞読んでないんで、タイトルと曲の雰囲気で聴いてますけど。「北国の少女」は後年の『Nashville Skyline』聴いてから好きになりました。