Todd Rundgren / Something/Anything? (1972)

Todd Rundgren / Something/Anything?

美しい花ジャケは最も好きなジャケのひとつですが、裏ジャケ(内ジャケ?)の写真がまた大好きなんです。自宅スタジオ、っていうよりただの居間みたいな雑然とした部屋にピアノや機材がごちゃっとあって、椅子とモップでこしらえたマイクスタンドに向かってギターを下げてピースサインの両手を広げたトッドが立っている。それを後ろから捉えた写真。カーテンは閉め切っているけれど陽が差し込んでいて天井に光が広がる。たぶん朝だ。夜にレコーディングを始めて夜明けとともに歌入れ、完成と。などとクドクド説明するより画像載せればいいのか(笑)

どうですかこの雰囲気、最高でしょう。外界を遮断し一人で閉じこもっている、にも関わらずこの開放感。この写真がこのアルバムの、というよりトッドの音楽の素晴らしさを集約しているような気がします。宅録者にとってはもう、永遠のアイドルです。