Toots & The Maytals / Funky Kingston (1973)

Toots & The Maytals / Funky Kingston

レゲエの連中ってアメリカのソウルミュージックが好きですよね。ウェイラーズの場合はインプレッションズなんかの影響が顕著ですが、このメイタルズは完全にスタックスです。もうほとんどオーティスがレゲエやってる感じですよ。このガッツ(という言葉がよく似合う)には圧倒される。
そしてとにかく明るい。冒頭の「Sit Right Down」なんてずっと笑いながら歌ってるようにも聴こえる。そういや、スタックスってマイナーキーの曲全然無いでしょ。オーナーの好みで暗いとボツにされるから、普通マイナーでやるような曲も無理矢理メジャーに変換してやってたらしい。まあトゥーツの場合は純粋に本人のキャラって感じですけど。マーリーのダークなレゲエとは対極な感じだけど、これもファンキー。