Peter Tosh / Legalize It (1976)

Peter Tosh / Legalize It

レイドバックし過ぎ。最高です。『解禁せよ』なんて邦題がついてますが、「せよ」などという好戦的なもんじゃなくて、解禁しよ〜よ〜いいじゃ〜んヘラヘラ、て感じですね。全編通して、もうろうと焦点定まってない雰囲気が伝わってきます。
なんつってもタイトルトラックがイイですが、ボブ・マーリーとの共作「Why Must I Cry」は沁みるほんわかレゲエの名曲(なんかチューニング合ってない気がするけど)です。この頃マーリーとの関係がどうだったのか判んないですが、嫁のリタ・マーリーが参加してます。
ジャケがまたたまらんですね。おバカ/笑えるジャケのトップファイブ入りは確実。