King Curtis / Live at Fillmore West (1971)

King Curtis / Live at Fillmore West

顔ジャケといえばコレでしょう、とか言いながらかけたら即死。わかっちゃいたけれど。
冒頭の「Memphis Soul Stew」は人類史上もっともイカしたメンバー紹介ですね。リズムに乗せて、紹介されたメンバーが順に音を重ねていくという、まあ言ってみりゃありがちなパターンなんですが、これほどブッ飛びのカッコ良さでキメちゃってるのは他にないでしょう。もうこの1曲で買い。つうかこの1曲にブチのめされるためのレコードだと思う。
実際のライブでは「Memphis Soul Stew」がアンコールだったってどこかで読んだような気がするけど、勘違いかも。自信無い。でもそうだとしたら、それをアルバムの1曲目に持って来たセンスは素晴らしい。