The Pointer Sisters / The Pointer Sisters (1973)

The Pointer Sisters

ポインター姉妹は、ちょうど僕が洋楽聴き出した頃売れてましたねえ。83年とか84年とか、そのくらいだと思いますけど。でも別に興味なかったっていうか、むしろバカにしてたかもしれません。で、ずいぶん後でこのファースト(?)で再会しましてブッ飛ばされたわけであります。
冒頭からいきなり、アラン・トゥーサン作の名曲、っていうか名ファンク「Yes We Can Can」をゴリゴリに決めてます。この曲はリー・ドーシーのバージョンも最高ですが、常にほんわかした味わいのドーシーとは対照的に、ダークな雰囲気に仕上げてます。タイトな演奏もスゴイけど、緊張感を高める方向に作用するコーラスの細密さもサスガです。