Mary Wells / Looking Back 1961-1964 (1993)

Mary Wells / Looking Back 1961-1964

スタックスに続いてついに。ずっと苦手だったモータウンがマイブームとなりました。私のリスナー人生で初です。70年以降のスティービーとかマービンはもはやモータウンどうのていう存在じゃないので、初モータウンブームなのです。それも今、女性ボーカルものを欲していまして、まとめてドシドシ聴いております。
まずはメアリーちゃん。これこれ。サウンド・オブ・ヤング・アメリカ!です。このポップさに、あらためてフィル・スペクターとの共通性/相互作用みたいなものを感じた。そして今さらながら、スモーキー・ロビンソンのソングライティングの素晴らしさを痛感。可愛らしくてキューンとせつない。レノン&マッカートニーの初期作品に直結しますね。今一番お気に入りなのは「You Beat Me to the Punch」て曲です。派手さはないけど、何度聴いても飽きない。