Leon Redbone / On the Track (1975)

Leon Redbone / On the Track

ダン・ヒックスに続き、なんとなくそれ系(何系といっていいか判んない)なんだが、実はこれ、買った記憶がまったくない。もしかして借り物か? ま、いいや。ほとんど初聴きの感触。お、これにも「Lazybones」入ってるじゃんか。
しかしこれ、僕としては正直とっつきにくい。ジェフ&マリアやダン・ヒックスはあくまでもロック以降の感覚で古い音楽を引用していて、そういうとこが好きなんだが、レオンの場合ほんとに20年代とか30年代のレコード聴いてるような気分にさせられるんだよね。
なんて思いながら聴き進めていくうちに、ポール・マッカートニーの顔がちらついてきて(参加してませんよ、僕の頭の中で)、そしたら急に親しみを覚えて少し聴きやすくなりました。