Ann Peebles / Original Funk Soul Sister: The Best of Ann Peebles (2006)

Best of Ann Peebles

ジャケがあまりにもセクカッコイイもので思わずベスト盤を買ってしまった。
やっぱり例のハイサウンドが確立された73年頃の曲がイイですねえ。ちゃんとアルバムで買うべきだったかもなあ。くそ。
中でも名曲/代表曲の「I Can't Stand the Rain」、この抑制の効いたジワジワ感は格別です。イントロから鳴ってるあの印象的な音は何?リズムボックスの音を加工してるのだろうか。このイントロ聴くといつも、プリンスのサイン・オブ・ザ・タイムズを思い浮かべずにはいられない。
ベスト盤の最後はディスコチックな軽めの曲で締め、「リズム&ブルースの死」をコンパクトに体現する作りになっております。