Eric Clapton / 461 Ocean Boulevard (1974)

Eric Clapton / 461 Ocean Boulevard

まったくこの人の、イイものを嗅ぎ分けるセンスには脱帽ですね。いっそギターなんか置いちゃって、ペンを持ってもらいたいですね。音楽の良き紹介者として。クラプトンの愛聴レコ500選、とか。そんなのあったら大喜びで端から順に聴いていきたいです。そのくらいクラプトンの嗅覚は信用できる。
ウェイラーズの「I Shot the Sheriff」をすかさずカバーするセンスも見事です。今、我々がボブ・マーリーの盤を容易に入手できるのはもしかしたらクラプトンのおかげかもしれないです。『Catch a Fire』なんて当初まったく売れなかったらしいですからね。ただ、残念なのはそのカバーが、ずるっと、思わず大袈裟にズッコケてしまうほどに、まったく良くないということです。惜しい。