Paul McCartney / McCartney (1970)

McCartney

ロック界初の宅録アルバム!でしょ?
これはほんとにスゴイ作品だと思いますね。まず出したということがスゴイ。発表当時、本作をクズ扱いした批評家どもこそクズだ、キサマらの大好きなサージェント・ペパーズに次ぐコンセプトアルバムじゃないか、わかりますか、宅録/ワンマンレコーディング/究極の未完成品というコンセプトに貫かれ、見事なトータル性を獲得しているのです。構成も見事です。単品でみると、えっこれ採用すか?ていうインストも含めて全曲が光るような完璧な曲順です。ジャケも素晴らしい。
一番好きな曲は「Every Night」。ダメ人間のラブソング。最高に沁みる。これデモぽいからこそ沁みるんだよ、ジョージマーチンがストリングスとか入れたら台無しになるよきっと。ポールの曲で一番好きかも。いや、世界一好きだ。ウ〜ウウウウウウウ〜〜