Bob Marley & The Wailers / Soul Revolution 1 & 2 (1971)

Wailers / Soul Revolution

アイランドでドカンと当たる前のトロージャン音源。オリジナルアルバムなのか編集盤なのか、そのへんはよくわからない。プロデュースはリー・ペリー。2枚組LPで、2枚目はカラオケです。
アイランドでの一連の作品は、もちろんレゲエなんだけどそれ以上にすごくロックっぽい(そこがまた好きなんだ!)わけですが、本盤の音源はもっとピュアにレゲエしてましてシンプルな美しさがあります。のちにアイランドで再録される曲がもりもり入っているのでデモトラック集的な楽しみ方も出来る。『Kaya』(78年)あたりの曲もすでに収録されてるのがオドロキ。
歌入りの1枚目は、右が歌、左がオケという極端な定位だが意外と聴きにくくはない。むしろウェイラーズの素晴らしいコーラスワークが判りやすかったりする。