Solomon Burke / The Best Of Solomon Burke (1989)

Best Of Solomon Burke

「わたしたちのケンカの原因になった、あのソロモンなんとか(by ローラ)」です。「Got To Get You Off My Mind」は小説『ハイ・フィデリティ』の主題歌みたいな曲ですね。イイ曲だ。じんわりくる。しかし、たしかにこれじゃ踊れないわ。
「Goodbye Baby(Baby Goodbye)」は、これカバーしたの誰だっけと一晩考えた結果ヴァン・モリソンと判明しました。すっきりした。なんともシャレたタイトルだ。いつか真似したい。
「Everybody Needs Somebody To Love」はもちろんストーンズ。「If You Need Me」も入ってるけどこれはウィルソン・ピケットのほうがオリジナルみたい。
というふうに、いちいち誰それのカバーネタ云々ていうフィルターを通さないと聴けない自分がもどかしい。でもしかたない。