Van Dyke Parks / Discover America (1972)

Van Dyke Parks / Discover America

トロピカル三部作を聴く合間に、当時の細野さんが参照したであろうアルバムをあらためて聴いていくとけっこう面白い。ヴァンダイクのこれなんて、おれずっと苦手だったんだけど、全然印象変わった。どうもこれまで、名盤を拝聴!的な、これわかんないとマズイぞ的な肩のこる接し方をしてたようです。でも今回、細野チャンキーサウンドを聴くときの、インチキ臭さを楽しむ感覚みたいなものを当てはめてみたらすごく魅力的に響いた。こんなふうに、いろんな作品をリンクさせて音楽を聴くことの楽しさを再認識し、感動した次第です。
ところでラストの「星条旗よ永遠なれ」、おれは言われないと気付かないなあ。