James Brown's Funky People Part 2 (1988)

James Brown’s Funky People Part 2

このコンピ盤には大変お世話になりました。レアグルーヴが盛り上がってた頃って、御大JBと同等かむしろそれ以上にファミリーメンバーの音源(結局は全面的にJBのプロダクションなんだけど)が脚光を浴びてるような雰囲気があって。オイシイところをツマミ食い出来る本シリーズは、ちょうど当時ファンク初心者だった僕にとって入門書のような存在でした。特に第2集の本盤は、メイシオの「Cross the Track」、ボビーバードの「I Know You Got Soul」、マーヴァホイットニーの「What Do I Have to Do to Prove My Love to You」などなど、こうして曲名を並べて書くだけでも冷静ではいられなくなるようなウルトラ級のド定番ファンクを収録。赤いジャケを見ると反射的にヨダレ出ます。