Mighty Tom Cats / Soul Makossa (19??)

Mighty Tom Cats / Soul Makossa

こんなんもあった!アフロ週間継続中。これはなんと言ってもマヌディバンゴの表題曲が有名ですが、正直私はこのカバーとオリジナルの聴き分けがつかない。まあカッコイイからイイですけど。それよりもアルバムとしてかなり面白いですねこれ。アフロビート云々てよりも、一貫して陽性のほんわかしたグルーヴ感が気持ちイイです。特にボッサぽいリズムに乗せてピアノのリフを延々15分繰り返す「Bahamas Melody」がクセになる。まるでサンプリンングのループみたい。中毒性高い。それにしても聴いてるうちに、これどこの国のバンド?って思ってネットでいろいろ見てみたら、結構「正体不明の謎のグループ」的な存在らしい。リリース年もあやふやだし、いいねー、なんかミステリアスな1枚であります。