The Beach Boys / Friends (1968)

The Beach Boys / Friends

これは素晴らしいアルバムだと思います。この頃ブライアンがドロップアウト中だったてのは本当なんでしょうか。むしろペットサウンズ以降の実験の収穫期に入ったかのような完成度の高さだと思ってます。こっちを先に聴いていれば『Pet Sounds』ももっとすんなり入れたかもしれない、なんて思ったりもします。
前作『Wild Honey』からサウンドがロックバンドっぽくなっている点も好きです。随所に漂うサイケの残り香も本作のユルさとよくマッチしている。ソフトロックという言葉は僕はどうも好きじゃないのだが、まあ、なんていうか、ソフトロックみたいな感じでなごみます。なごみつつ、ハッとさせられ、またなごむという繰り返し。末永くおつきあいしたい美しいアルバム。