The Beach Boys / Endless Summer (1974)

Beach Boys / Endless Summer

終わりなき夏、などといいながらベスト盤ですね。初期(ペットサウンズ以前)の音源はこれしか持ってないので重宝しています。聴いてるともう、ナイアガラのパロディばかり思い浮かんじゃうけれど、そもそも「Surfin' U.S.A.」なんてそれ自体がチャック・ベリーのパロですよね。ああ、それにしてもこのコーラスワークの完璧さはとてつもない。何なんですかねこの人達は。
それから、65年までの曲を聴いててあらためて思うのは、ペットサウンズにおけるブライアンの曲作りは突然変異なんかじゃない、ということです。まあ、当たり前なんですけど(突然変異なんてあるかよ:笑)。でも、サーフボード/ストライプシャツと、ペットサウンズの間にはどうしようもないイメージ的なギャップがあって。このベスト盤はジャケデザインも手伝って、そのギャップを埋めてくれる曲がけっこう詰まっているのです。