Jackie Mittoo / Show Case (1978)

Jackie Mittoo / Show Case

これも完全に友達の影響なんだけど、自分にとってレゲエといったらジャッキー・ミットゥなんですよ。とにかくミットゥのレコード見つけたら買え!みたいな感じで集めてたんで、訳も判らずやたら持ってます。スカタライツのオルガン奏者だなんてのはたぶん後から知りましたね。
一番よく聴いたのはこの『Show Case』。スライ&ロビーのタイトなリズムと、ミットゥのまったりオルガンの取り合わせが最高です。鍵盤奏者として相当な凄腕らしいですが、テクをひけらかすような部分はカケラもなく、人のやる気を根こそぎ無くさせるようなキモチイイフレーズを弾かせたら世界一。シンセも多用してますが、まったく気にならない。完全インストでこんなに飽きないのはミットゥだけ。
これも、おバカジャケのトップファイブ入り確定ですな。