Jimmy Cliff / The Harder They Come (1972)

Jimmy Cliff / The Harder They Come

同時期のアメリカンブラックムービーのサントラが、ちょっと大袈裟でいかにもサントラサントラした作りになっているのに比べ、本作はレゲエの好オムニバス盤という感覚で楽しめる。テーマソング(サイコー!)が2回出てくるところがそれっぽくもあるが、1回目と2回目の違いはよく判らなかったりする(笑)
ウェイラーズにも通じる味わいの「Draw Your Breaks」が特に好きだ。そして、そして。レゲエリズムを引っ込めてオルガンに乗せて祈るように歌われる「Many Rivers to Cross」の存在感はもう格別。ほとんどゴスペルですな。映画のほうは観てないんだけど、このような感動的な大名曲がA4という半端な位置に収まっているのはなんでだろう。