Mavis Staples / The Voice (1993)

Mavis Staples / The Voice

映画『ソウル・トゥ・ソウル』のビデオ観たんですよ久しぶりに。ちょっとホンモノのソウルに触れようと思って。そしたらもうブッ飛ばされましたよ。アイク&ティナも、ウィルソン・ピケットもスゲエんですが、ステイプル・シンガーズの静かなるスゴミみたいな貫禄がまたカッコ良くて。
それで続けて聴いてるのが93年のメイビスのソロ。プリンスのペイズリーパークから出したやつ。プロデュースももちろん殿下。この頃けっこう2人は親密でしたね。90年代の殿下の仕事としては最良のもののひとつです、と書こうとしたんだけど、あらら、サウンドが軽い。。ショック。あの71年ライブと続けざまに聴くとそうなっちゃうのか。プリンスが純正ソウルファンから評判良くない理由もなんとなく判る。かも。ちょっと弱気。良いアルバムなんだけど。