Creedence Clearwater Revival / Willy and the Poor Boys (1969)

CCR / Willy and the Poor Boys

実はCCRはあんまり真面目に聴いてなくて。まあ、ロック聴くのに真面目もクソもないですが。アルバムは今うちに3枚あるけど、プラウドメアリーも、雨を見たかいも無いってのは妙にハズしちゃってますね我ながら。それこそベスト盤買っとけばよかったのかも。
手持ちのアルバムで聴きやすいのはこれですね。ジャケの雰囲気も好きだし。全体的に熱過ぎないし、ほどよいカントリーテイストが心地良い。4のインストと5のドラムイントロのクロスフェードにヤラレます。
完全に余談ですが、鈴木慶一氏がはっぴいえんど入団テスト(?)で、好きなバンドを三つ挙げよという設問に対し、三つ目にCCRを挙げたために落ちた(笑)というエピソード、ほんとかどうかアヤシいけど気に入ってます。